前期高齢者になった男の戯言

案ずるより、生むが易し、妻死別で子供3人のシングルパパを経て気づいたら前期高齢者になった男のブログ

一億総活躍社会の実現ですか。

安倍総理は一億総活躍社会の実現と言っている。
でも少子高齢化が進んだこの時代、高齢者は活躍できなくなってきています。
65歳から働きたいとハローワークに行っても仕事はありません。
ほぼ50歳になれば、ほとんど新しい仕事にはつけない時代です。
なのに、一億総人口が活躍できる社会なんて、国民全体に対するお愛想でしかないですよ。

今年の夏の選挙対策でしょうけど。
どう考えたら、一億総活躍社会なんてへんな言葉が生まれるのでしょうか。
あえていうなら、今の若者が活躍できる社会の実現と言ったほうがしっくりきます。
今の若者が働きやすい環境で、それなりの収入を得て、家族を持てる。
そして、子供を産み育てられる社会に力を入れるべきなのに。
どう考えれば国民全員が活躍できる社会の実現なんて発想が生まれるのでしょうか。
すでに国民の4人に1人は高齢者になっています。
活躍できる選択と集中をするなら、若者だということがわかりきっているのに。
少子化の流れに歯止めをかけると言っているのに、そうなっていないじゃないか。
本当にこの国の政策はアホなことばかりしている。
情けなくて涙が出そうです。
お願いです、誰かこの国を救ってください。


広告を非表示にする