下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

好き嫌い

僕の嫌いなもの。
タバコ、若い時に数年、粋がって吸っていましたけど。
でもやめて本当に良かった。
あと麻雀。
それにパチンコ。
そして、ゴルフ。
後なんだろう。
このくらいかな。

政治家さんたちや財界人、芸能界の人たちはゴルフが好きですね。
安倍さんも楽しそうでしたね。
お金がある人は楽しんでも別に構わないです。
ただ僕がゴルフは嫌いだということです。

国会で、安倍総理がパートの月収が25万円だと仮定して答弁されていました。
ご主人が50万円で奥様が25万円の家庭を想定しながら。
総理の頭の中では、夫婦で75万円の月収入のある家庭が標準なのでしょうか。

ちなみに僕の去年の年収は140万円でした。
7月まで働いていましたので助かりました。
でも今年は仕事がないので、年金だけで80万円になります。
月6万円で生活しなければなりません。
覚悟はしていますが。

究極の節約生活に挑戦してみます。
このネット社会は結構恵まれた人のほうが多数派でしょう。
特に高齢者の中では。
若者の中では、高齢者より生活に困っている人は多いでしょうか。
いずれもネットの中での話ですが。

世襲で政治家になった人たちには所詮、底辺の人を理解できるはずもないでしょう。
頭では理解しようとしても、そもそも実体験がないのですから。

今年から高校生も政治に参加できますね。
彼らに助言するとするなら、体制に、権力者におもねるな。
強いものには戦いを挑め。
あなたたち若さの存在理由はそこにあるんだから。
そう思うのですが。
飛躍しすぎていますかね^^;。