下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

さようなら2015年

今年もいろんなことがありました。
いろんな体験もしました。
いろんなことも教えてもらいました。
みんなそれなりに、生きているんだと思いました。
お手本になったこと、ならなかったこと。
あまり笑うことはなかったのかな。
今年一番嬉しかっったこと。

バイクの免許が検定一回目で取れたことかな。
あの苦手な一本橋を落ちずに渡れた。
農道の白線の上で練習した効果があったみたい。

つらかったことは、なんだろう。
もう働くことをやめたのは、諦めかな。
もういっぱい働いてきた。
だから生きて行けるなら、休めばいい。
もう世間体を気にしない。

自分の生きたいように生きよう。
誰に迷惑をかけるわけでもないし。
でも、できるだけ人を不愉快にさせることはしないようにしよう。
だから、ひとりでひっそりと生きよう。
そして、幽霊のようにこの世を去ろう。

あとはなにをしてもいい。
好きなことをすればいい。
来年は、もっと楽しい生き方をしよう。
ありがとう、去りゆく2015年。