前期高齢者になった男の戯言

案ずるより、生むが易し、妻死別で子供3人のシングルパパを経て気づいたら前期高齢者になった男のブログ

原始的な喜び

本当に師走かな?
そんな感じのする今年の季節。
それに毎年のことだけど、年中行事のない我が家。
それにボーナスをもらった記憶は20年以上前のこと。
むかし、あんな時があったんだよな。

でももうなにも要らない。
ほしい物もない。
米と、味噌と、野菜があれば良い。
ときどき卵と豆腐を食べれたらそれでいい。
のどが渇いたら、水を飲む。

宇宙から由井さんが帰ってこられました。
第一声は重力や風の心地よさでした。
毎日感じている地球人には、その心地よさは実感しません。
頭では理解できるでしょうが、実感が伴わないでしょう。
地面に立っている清々しさ。
ときどき頬を撫ぜる風の爽やかさ。

むかし山を歩いていた頃、毎日が雨だった。
朝から晩まで土砂降りの雨の中の山道を歩いていた。
そして、とある山小屋の軒先に入った。
その時に、感じた。
体が雨に打たれないということはこんなにも心地よいものなんだ。
その時、雨に濡れないということに幸福感を感じた。

重力にしろ、風にしろ、雨にしろ。
普通感じないものに喜びを見いだせる。
空気がうまいとかも。
空が青いとかも。
原始的喜びは、感じた者勝ち、なんだよな。


広告を非表示にする