下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今年買ってよかったものというお題

トピック「今年買って良かったモノ」について

前回、自分のものについて書きました。

そして、いろんな人のブログを読んで面白かった。

みんなそれぞれ、色んな物を買ったり、感想をそれぞれ持っている。

女性はコスメとか、ファッション関係。

これは僕には関係のないこと。

スマホとか、パソコンとか、デジカメとか。

これらは少し興味が持てた。

ときどき、ナニコレというものに興味津々で覗いてみる。

何だ、それ。

買ったものに金額の多少は関係ないようです。

安くても気に入ったもの。

高くて買ったのに気に入らないもの。

物欲はそのものに価値があるのではなく、それをどう使うかじゃない?

使って気持ちがいいから、その物(ブツ)に感情が移入する。

その物(ブツ)に神が宿る。

そこまではないかな。

そしてその物(ブツ)の往来で経済が回り出す。

その物を生み出す人の苦悩、深耕は果てしなく続く。

当たったら、ほくそ笑む。

外れたら再挑戦を目指す。

レフリーの役割は消費者。

結構うまく出来た仕組みですね。

さて、今年中に自分へのねぎらいとしてなにが良いかな。

誰もいないから、最後のクリスマスプレゼントは自分へ。