下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

お相撲さんの死

お相撲さんの寿命は短い。
直腸がんの検査はしてなかったのかな。
人事じゃないけど。

僕の子育ての頃は、父子家庭だったから児童扶養手当はなかった。
もちろん、遺族年金も。
なぜなら、自民党政権が続いていたから。
だから、ずっと自民党には批判的です。
金と政治、腐敗、世襲、富裕者寄り。

これほどまでの急激な少子化、高齢者社会を促進してきた自民党
ずっとぬるま湯につかってきた長期政権の自民党
それを民主党が変えた。
父子家庭への児童扶養手当も実現した。

でも僕には遅すぎた。
いつの間にか子どもたちは大きくなっていた。

マギーてずっとマギー司郎のことかと思っていた。
いまは違うんだよ。
どんどん老人になってゆくんだね。