下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

冬が〜くる前に〜

長く使っていなかった昔愛用のストーブ。
ストーブといっても暖を取るためのストーブではありません。
アウトドア用品のコンロです。
これから寒くなってくると、ちょっとバイクででかけてお湯を沸かす。
またはラーメンを作るとか、ご飯を炊くとか。
そうゆうこともやってみたいのです。

ので、今日はDIYホームセンターにいって燃料を買ってきました。
このストーブの燃料はホワイトガソリンです。
灯油を使うものや、ガスコンロ用のボンベを使うもの。
いろんなタイプがあります。

むかしホテル旅館で働いていた頃。
料理の一人鍋用で使っていた固形燃料も使えると思いました。
少しもらって保管していたこともありました。

寒くなると屋外で火を焚くことに憧れます。
焚き火が一番楽しいのでしょうけど、いまは禁じられたところが多いから。

まだ、使えるかどうかストーブのテストはしていない。
どこか水道のある、公園のようなところで使ってみることにします。
一番いいのは、飲める水が流れている川の岸辺が理想なんです。
一箇所、そんなところを知っているのですが、そのうち行ってみたいです。

今夜から天気が崩れそうですので、また天気の良い日にトライしましょう。
冬のキャンプは誰もいなくて、おすすめなんですね。