下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ああ結婚

今週のお題「結婚を決めた理由」

周囲から、見合いをしないかと言ってきた。

相手は干支で一回り若い女性だった。

なのに考え方は僕よりずっと、しっかりしていた。

お見合いというものは、どうしても結婚を想定したもの。

だから、水が流れるように結婚は決まった。

するとポンポンポンと3人の子供が生まれた。

なのに3番目の子が生まれて一年もしないうちに、あの人は逝ってしまった。

そして、気づいたらいつの間にか、もうすぐ20年という節目を迎える。

再婚はできなかったので、しなかった。

だから子どもたちのお母さんは、あなた達を産んだ人だけがお母さん。

そしていまはセミの抜け殻のようになったお父さん。

お父さんには何も残ってないけど、あなた達3人のお父さん。

それだけで幸せだと思っている。