下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

夏が終わり秋が来る。

雑多なことをだらだらと書いています。
これは僕の性格に表れている気がする。
f:id:unzuru:20150920083751j:plain
夏の間はうちの中でもビーサンを履いて生活していました。
だって、涼しいのですよ。
秋になってきたら、古いスリッパを出すか、安いものを買ってくるか。
またその時に考えよう。

今朝のニュースは何が一番記事かな?ラジオでは。
なんと、スポーツが一番先に読まれたのです。
政治の話じゃなく。
ペルー人の犯罪の話でもなく。
災害の話でもなく。
なんと、ラグビー南アフリカに勝ったから。

南アフリカは優勝したこともある強敵だったのに。
それに勝ってしまった。
極めて異例の番狂わせとか、そう紹介してありました。
いやー、すごいことです。

昨日は一日こもっていたので、今日あたりどこかに出かけましょう。
もちろん110ccのスクーターで。
近頃スクーターに乗っていると、これは未来の乗り物じゃないかな。
そう思う時があります。

まず燃費がいい。
カーブを曲がるときハンドルを切らなくても曲がる。
車体をそっちに傾けるだけで曲がるのです。
この感覚が新鮮なんですよ。

まさかこの年で2輪車に乗るとは思いませんでした。
もしカミさんが生きていたら、決してこんなことはできなかったでしょうね。
この夏から独りで生活しています。
子供たちも家を出て行ったから、静かです。
車も処分したから天気が気になります。

車のない時代の人たちは、天気に左右される生活を送っていたでしょう。
今の僕もその時代の人間みたいだ。