前期高齢者になった男の戯言

案ずるより、生むが易し、妻死別で子供3人のシングルパパを経て気づいたら前期高齢者になった男のブログ

ショートショート

吾輩は昭和の猫である。
主な仕事はネズミ捕りだ。
だから常に実績を上げなければならなかった。

この頃の猫のように、飼い主に媚を売るなんてことはしたことないぞ。
だから、かわいいなんて思われたこともなかった。
ただ食うためにネズミを捕まえたのだ。
どうだ、ワイルドだろう。

この頃のお前らを見ていると反吐が出るぜ。
腹が減ったら猫なで声を発しながら餌をねだる。
なんかよく知らないが、毎日同じ食べ物を飼い主から与えられて。
そのために、できるだけ飼い主のご機嫌に沿うようなことをして。
まったくなっておらん。

なんだと、ネズミがおらんだと。
そうか、うちから出たこともないのか。
昔は深夜に猫の集会が催されていた。
時々喧嘩もあって、傷だらけになってうちに帰ったことも何度もあった。
発情期には一晩中寝ないで、牝猫の取り合いをしていたぞ。

それがどうだ。
近頃はカワイイといわれて、インターネットなるものに出っ放しじゃないか。
悲しそうな顔をしたり、笑えないのに笑った顔をして、それに変な格好で寝てみたり。
まったく気合が入っていない。

まあ、仕事が無くなったから仕方がないと言えばそうだろうけど。
言い換えれば、今は飼い主を楽しませるのが仕事だともいえるのだろうけど。

吾輩の時代は、ちょうど今頃はサンマを咥えて塀の上を逃げまくっていたぞ。
そのあとからサザエさんが追っかけてきたもんだったなあ。
とても愛玩動物なんて思われていなかったのだ。
つくづく、時代も変わったもんになってしまったなあと思う。

広告を非表示にする