下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

昨日を振り返って。

昨日は、はて?いくつ言葉を発したのかなぁ。
そう思って考えてみたら、二つの言葉を思い出しました。
はい。と
いいえ。
この二つです。
最初のはいは、郵便局に行って、聞かれました。
この封筒は普通郵便でいいですか?
そこではい、と答えました。

そのあとスーパーに行って買い物をしました。
レジに並んでおねえさんから聞かれました。
エコパックはお持ちですか?と。
そこで、いいえ、と答えました。
たぶんその二言が僕の昨日の会話?だったと思います。


f:id:unzuru:20150906085213j:plain
ネットを見ていて、このけだるさそうな映像を見つけました。
たぶんこの方の心の中では違う気持が沸いていたのでしょう。
それは、「こんな格好悪い服を着せられて、こんな時代錯誤なパレードをさせられて。
本当はやりたくなかったんだけど、大きな組織があるからしょうがないなぁ。
敬礼もしなくてはならないけど、仕方ないので左手でしてみようかなぁ。

そう心の中でつぶやいていたのかも。
それが表情に出てしまったのですね。
かわいそうな人だとも言えますね。