下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

気が付けば8月も終わろうとしている。

Windows10

新しい物好きなせいもあってテンに変えました。
エッジも使ってみたら結構早いじゃないですか。
じゃあということでクロームのブックマークをエッジに移して、タイトルバーも作りました。
これでほぼクロームと同じ環境が出来上がったようです。

独り住まい

8月から独りで生活しています。
子供たち三人の末っ子も出てゆきました。
もう洗濯も、料理も一人分だけでいい。
自分の分だけ。
なんと毎日が楽に暮らせるのでしょうか。
今のところ寂しさも感じないし、自由を満喫できています。

亡くなった家内が結婚したての頃に置き薬を契約していました。
その置き薬を昨夜、取り消しました。
時々補充のために見えられる薬屋さんに、長い間お世話になりました。
そう言って、置き薬の箱をお返ししました。
これまでほとんど子供のための置き薬だったのです。
これから少しづつ身の回りを片付けて簡素にしてゆこうと思っています。

お出かけ

このところ天気が悪いのでバイクに乗っていません。
車を処分したので、雨を避けています。
特に出かける理由もないわけで、あるとするなら図書館か買い物ぐらい。
バイクで出かけるようになって気づいたのは、庇の存在です。
あのスーパーに行ったら庇付きの自転車やバイクを止める場所がある。
あのスーパーや店舗は、一階が駐車場になっているので助かる。
巷にいろんな店舗があるけど、なんの設備もないところもあります。
公共の施設はほぼ雨を防ぐことができる駐輪場が設けられているようです。
これまで長いこと生きてきたけど、体験しないと知らなかったことの一つです。

NHK受信料

もうほとんどテレビも見なくなった。
子供がいるうちは躊躇なく支払っていたけど、今は見てもいないものに金を払いたくない。
毎回2620円ってこれって高くない?
あなたの受信料で作られています、というけど、NHKの方は結構な報酬を得られていると聞きます。
特にお偉い方々が。
僕のような無収入の人でテレビをほとんど見ない人の受信料はもっと安くしてください。
国民から同一のお金を徴収するのならもっと安くしてください。
せつにそう思います。www.facebook.com