下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

祝 コウノトリ5号打ち上げ成功

NASAの人からこう言われた。
「いったいあなたたちはISSの中にいるクルーの命をどう考えているのですか!」と

日本の技術者が日本として宇宙開発に貢献できるのは、無人機で荷物を補給することです。
NASAからの膨大な質問に徹夜をしながら回答した。
そして、次第に理解を示すようになってきた。
その結果が、コウノトリ5号につながっている。
f:id:unzuru:20150820143443j:plain

H-II Transfer Vehicle~日本初 宇宙ステーション補給機HTVプロジェクトの軌 ...

日本という国は素晴らしい国だ。
不満を述べればいくらでも出てくるけど、平均してみてもいい国だ。
世界地図の一番端っこにある小さな島国だけど。
いまその島国に旅行をしに来る人も増えている。
そして、少なからず感動を覚えて帰国する人もいるらしい。

だから、もっと誇りを持っていい。
なにも卑下する必要はない。
たくさんの長所をもっている。
もっともっといい国になることを期待したい。