下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今でもこんなコーチがいるんだ。

yunbox.hatenablog.com
やっぱり体育会系だからなんでしょうか。
自分の子供に暴力を使って育てたら、やがてその子も暴力をふるう聞いたことがあるけど。
連鎖による循環で繰り返されるのでしょうか。
このコーチもそんなコーチの指導のもと、これまで練習してきたのでしょうか。

日本人はスポーツを全部なんとか道にしてしまう。
例えば、柔道、剣道、弓道などに。
なんでもかんでも精神力で鍛えようとする。
人は生まれながらにして、自分の人生を楽しむように生きてゆけばいい。
だったら好きなスポーツも大いに楽しんで遊べれたらいいじゃないの。
ある程度年をとったら、そう思えるのですが。

昔の東京オリンピックの頃は、入場の時、綺麗に全員が軍隊のように足を合わせていた。
それがこの頃の入場式は、誰もが笑顔で足なんてバラバラで入場している。
閉会式なんてシッチャカメッチャカにデジカメやスマホを持って好き勝手をしています。
それほど時代は変わったのに、古いコーチは今でも暴力や暴言を吐いている。

気づかないのか、気づけ無いのか。
悲しいコーチですね。