下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今日の仕事

子供たちへ健康保険証を郵送すること。
臨時福祉給付金に子供の保険証のコピーを添付して送ること。
あとはなかなか進まない家事や掃除、整理整頓、断捨離でしょうか。

一人になってからはご飯を一合炊いているのですが、今日は2合炊きました。
炊飯にかける時間を短縮するために、炊飯の回数を減らします。
そして残ったご飯を冷凍して保存することにします。

今週は月一度の資源ごみの日です。
ペットボトル、空き缶、廃プラ、空き瓶に分けて準備をします。
子どもとの共同生活で結構溜まってしまいました。
これからは一人ですので、どんどん捨てまくるつもりです。
しかし、何から手を付けるべきかなかなか行動に移せません。

自分が亡くなるとき、できるだけ質素な環境で逝きたいものです。
動けるうちに少しずつ、独りでやるしかないので覚悟を持って頑張ろうと思っています。