下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今日は出かけよう。

やるべきことは山のようにある。
でもいっぺんには進まない。
長期戦でゆかなきゃ。
今朝の朝ごはんは焼きそばにしました。
朝から焼きそば。
f:id:unzuru:20150803072206j:plain
自分一人の生活になったのに、焼きそばの3パック入りが残っていた。
一人になると食費がかなり節約できそうな気がする。
先月で勤労の義務を放棄した。
人が死を間近にして思うことが書いてあった。

1.他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった

2.他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった

3.あんなに仕事ばかりしなければよかった

4.喧嘩別れしなければよかった

5.もっと他人のために尽くせばよかった

6.もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった

7.友達との時間を大切にすればよかった

8.もっと旅をすればよかった

9.リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった

10.もっと自分の情熱に従って生きるべきだった

11.あれこれと心配し過ぎなければよかった

12.もっと自分を幸せにしてあげればよかった

13.周りの意見よりも、自分の心の声を信じるべきだった

14.愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった

15.もっと幸せを実感するべきだった

16.もっと時間があれば・・・

3番のあんなに仕事ばかりしなければよかった、だから今からは仕事はしません。
誰の目も気にすること無く旅にでも出かけましょう。