下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

日曜日、クロームが起動しない。

64ビットのパソコンをずっと使わないでほっといたままだった。
あの1350円のパソコンを。
通常は、もう一台のパソコンで家計簿ソフトを入れて、それで家計簿をつけている。
だから、64ビットはほとんど使っていない。
で、久しぶりに電源をつないで立ち上げてみた。

Windowsのアップデートをやったら、一つだけエラーが出た。
そのままにして、再起動などもしてグーグルのブラウザをクリックする。
すると、HDDのLEDが点いたまま立ち上がらない。
そのままほっといていたら、LEDも消えていた。

もう一度アイコンをクリックしても、ブラウザは立ち上がらない。
仕方なしに、エクスプローラーでネットを立ち上げてクロームの再インストルを図る。
しかし、やっぱり治らない。
いろいろ検索して試行錯誤していたら、やっとどうにかインストールできた。

更新プログラムのエラーもあるし、まだまだ安心はできない。
それにしても、更新プログラムをアンインストールせよとか。
パソコンのOSに振り回されていませんか。
自分のやりたい仕事より、パソコンを維持するための時間が長くないですか。

まぁ、そんな大した仕事はしていないといえばそうなんですが。
やっぱり優れたOSというものは、縁の下の力持ちでしょう。
そんな黒子が堂々と表面に出てきて、えばってもしょうがないと思うのです。

黒子は黒子に徹して控えめな存在であってほしいものです。

もう私達がOSに求めるものはそんないないのに、いかにも大げさな振る舞い。
マイクロソフトの存在理由は以前ほど、ありはしないのに。
もう成熟してしまったのだから、もう老人のようになってしまったのだから。

年をとった人がいつまでも俺が、俺がと、昔取った杵柄の話をしても嫌われるだけ。
老いてからは、もう少しは社会のために役立つ仕事をしましょう。