下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題は

今週のお題「今年やっておきたいこと」

今年やり残したこと、とも言えますかね。

大掃除、片付け、断捨離ぐらいかな。
自分一人ならコツコツやればいいのでしょうけど、息子がいる。
今彼は思春期のまっただ中で、僕と険悪な関係にある気がする。
なので、今のうちの中はまるで津波が来たあとのような状態だ。

僕も彼がいるうちは片付かないと思っているから、部屋の中はほっといている。
説明して、二人で片付けたいのだけど。

これまで子供を育ててきた過程では、山のようにいらないものが残っている。
それらを少しづつ処分したいのだけど。
それを済ませないことには、死ねるに死ねないと思っている。

でも、きっとそれらを手にすると昔の出来事が蘇ってきそうな予感がする。
親の思っている過去の懐かしさと、子供の未来に偏った思いは全く異なるのだけど。
そう考えたら、バッサリと処分できそうな気がするのだが。

このうちに誰が来ても招き入れられて、良かったら泊まっていけばと勧められるぐらいにしたい。
いまのままじゃ恥ずかしくて、ちょっと覗かれるのも拒否したいぐらいなのだから。

今年中にというわけではなく、僕がこの世を旅立つまでにはやっておきたいことです。