下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

社会から隔離されたかも。

f:id:unzuru:20131122082710j:plain

今日はいい夫婦の日だって。

ひとりもんには全く関係ない日。

明日は勤労感謝の日だって。

失業者にとっては全く関係のない日だ。

今朝、何を思ったか早朝ウォーキングをやった。

これがまたいい。

こんなことならもっと早くから始めておけば良かったかも。

たぶん、朝湯に入ったあとのような快感でした。

体の中からほっかほか。

帰ってきてから、ストーブに火を入れるのも忘れるぐらいでした。

 

もう仕事をするのをやめたった。

これからは毎日遊んで暮らすことにします。

そのためにやっておくことは、まず車を手放すこと。

車の代わりにバイクにすることにした。

それも原付き2種のバイクにしたい。

 

早速昨日、情報の収集に行ってきた。

ネットで調べたところでは、小型自動二輪ATで5万8000円位かかるらしい。

で直接自動車教習所に行ってみると、小型自動二輪はひとつしか種類がなく8万5千8百円だという。

あと一万円ちょっと出せば普通自動二輪の免許が取れるという。

なんじゃそれ、話が違うじゃないか!

 

じゃあ、一発試験でとってやろうと思って運転免許センターに行ってみた。

けど、よく意味がわからないのでセンターの門前店舗でカレーライスを食べた。

で、コース図表があると書いてあったので聞いてみた。

すると、なんの免許を取るのかと聞かれたので自動二輪だと答えた。

するとそのおばさん、無理無理、教習所に行きなさい。

けんもほろほろに、そう言われました。

 

参った!

帰ってきてから、エクセルで作った家計の予算表を眺めながら考えた。

車を手放すのは来年3月までなら自動車税も保険も払わなくていい。

車検は再来年だし。

それに自動車学校は高校生などで、これからが混み合うらしい。

それに、バイクで灯油缶を運ぶのも寒いし面倒だ。

 

やっぱりこの冬を乗り越えてから、少し暖かくなってからにしよう。

結局そういう結論に至りました。 アドレスV125が欲しいのでした。

f:id:unzuru:20131122083226j:plain