下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

自分を見直す。

夫婦で子育てをしている人のブログを読んだりしています。

いろんな葛藤が生じたり、家事、育児、仕事で大変なことが書いてある。

そう言う苦労話を読みながら、思った。

僕は結構大変なことを一人でやって来たんだなぁと。

16年前に家内を亡くして、乳飲み子を含む3人の子供をここまで育てたんだ。

そりゃ人に言えないような辛いこともあった。

けど、生きることで必死だったし辛いことを辛いと思う暇もなかった。

アフリカ難民などに比べたらまだまだ大丈夫だったし。

のどが渇いたら水も水道から飲めるし。

腹が減ったら、炭水化物なら食べられたし。

垢やうんちやシッコにまみれても死ぬわけじゃない。

まだ完全に子育てが終わったわけじゃないけど、ここまで来たらもういいだろう。

あとは自分の好きなことを少しずつしよう。