前期高齢者になった男の戯言

案ずるより、生むが易し、妻死別で子供3人のシングルパパを経て気づいたら前期高齢者になった男のブログ

証明写真

この有給休暇が終わったら、雇用保険の手続に行く予定。

だから、今、暇なうちに自分の証明写真を準備しよう。

そう思って、デジカメを取り出し、三脚を立てて白い壁を探しました。

その白い壁を背景に、デジカメのタイマーをセットしました。

何回か繰り返し、パソコンに取り込むとボケている。

コンパクトデジカメなんて、やっぱりこんなもんなのかと思った。

でもちゃんとピントの合った写真が要る。

何度かいろいろ工夫してやっと、ピントの許せる写真が撮れた。

その写真をフォトショップに取り込んで、髪の乱れや色合いを修正する。

トリミングもして、傾きも直して保存。

それからネット検索で証明写真、セブン-イレブンと入力する。

するとネットで証明写真ができるサイトが出てきた。

サイトには200円でケータイ証明写真!!とうたっている。

早速、自分で加工した写真を登録してプリントの番号を控えて出かけた。

セブンイレブンの中においてあるプリンターの前で操作する。

左手に200円硬貨を持って。

あれっ、お金を入れなくてもどんどん進んで写真もプリントされて出てきた。

びっくりしていると、わかった。

誰かがコピーか何かで先にお金を入れて忘れて帰ったのだ。

そこで、まだつり銭が表示されていたのでつり銭のレバーをひねるとまた硬貨が出てきた。

結局お金をかけずに証明写真のプリントを手に入れて、わずかばかりの硬貨もゲット。

そして、そそくさと、セブンイレブンを後にしましたとさ。

ではそろそろ、缶ビールでも飲みながら夕食の準備を始めようかな。

 

 

 

広告を非表示にする