下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

晩年に体験した仕事。

今月いっぱいで仕事を辞めるので、というか辞めさせられるので有給休暇を取りました。

この歳になると最後の職種だと思ってきましたが、ここ数年で2つの職種を体験しました。

どっちも初めての経験で、悪い意味でとてもいい勉強をさせてもらいました。

最初の仕事は警備の仕事でしたがかなり特殊な仕事でした。

内容は空港に着陸してからスポットに駐機してくる飛行機を監視する仕事。

この仕事がまた不思議な仕事でして、マニュアルが何一つない。

雨が降っても雪が降っても、ただ飛行機の前に立っていることのみ。

朝から晩まで立ち尽くし、飛行機がスポットを離れると次のスポットに移動してまた立ち尽くす。

ただ、飛行機のダイヤが乱れると右往左往します。

警備の仕事ですので仕事のやり方は、上意下達のみ。

警察や自衛隊ごっこみたいな仕事だったのかもしれません。

短い期間だったけど、よく自分でも務まったと思います。

 

そしてもう一つが今月でやめる仕事です。

内容はやめてから書きましょう。