下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ブログを書くある一つの意味。

これまで家内を亡くして十数年暮らしてきたわけだけど。

いくら孤独に慣れていても、時には誰かに話しかけたいのだろう。

もちろん目の前にいるのは三番目の子供だけだけど。

子供じゃ話し相手にならない。

それも思春期の男の子ときている。

家庭の中は索漠とした空気が漂うし。

だからこうしてどこの誰かも知らない、なんの関係も持たない人の小耳に聞こえたらそれでいいと思う。

相槌はいらないし、共感もいらない。

ただ、ああ世の中にはこんな人もいるんだなぁ。

そう思ってもらえさえすればいい。

この歳になると、音楽も、アニメも、ゲームも僕には必要なくなってしまった。

だからこのネットの中を大きく占める若者たちについて行けない。

無理について行く必要もないけど、少しは理解できる存在でありたい。

一時、シニアが集うブログサイトに行ったりしたけど狭いと感じた。

せっかくグローバルなネット社会であるなら、その広さを感じたい。

そこには老若男女がいて、知り合えたものが一時的にでもつながればいい。

そう思ったから、ブログを続けようと思う。