下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

これから考えないといけないこと。

東京オリンピックが決まり、これからの日本を考えるときに言いたいこと。

このデフレに陥った時に私達はどうしてしまったのだろうか。

そう自問自答してきたのかもしれない。

確かに閉塞感に陥って他人のことまで考える余裕を失ったような気がする。

自分さえどうにか毎日を送れたらいい。

そんな気持ちがはびこってしまった。

同僚のこと、後輩のことや、その家族のことまで考えが及ばない。

それに、そこまで立ち入ることを拒絶する社会になってしまった。

これからは、やはりこう思う。

みんなが幸せになるためにはどうすればいいか。

自分一人が幸せでいいのか。

躓いて、転んだ人に手を差し伸べよう。

自己責任で済ませてはいけない。

この日本という国にユートピアを築こう。

イデオロギーの話ではなく。

絆の話として。