下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

はてなブログ、新春キャンペーン

2013年にやりたいこと

について、記事を書きなさいですか。

幾ばくかの定期的な収入を得たい。

すでに養老厚生年金はわずかだけど手にできる年令になった。

でも、この年で3人の子供を15年間、男一人で育ててきた。

だからみんなが自立できるまで、もう少しの間もうすこし収入がほしい。

自分はどうなってもいいから、ちゃんとした人間を社会に送り出したい。

それが今年、また来年やりたいことです。

というか、この15年間ずっとやりたいと思って、やってきたことでもある。

まるで、馬車馬が顔につける遮眼(ブリンカーというらしい)を付けたように。

周囲にどんなに美しい人がいても、僕には3人の幼子しか見えなかった。

いや、見えないようにしていた。

かなり脱線してしまいました。

あと今年やりたいことは、家事を離れて旅にでたい。

たった1日でもいいから、どこかの温泉宿でゆっくりしたいものだ。

でも、できないことはわかっているが。

あとは、特になにもないかな。

ただそのときどきの季節を愛でて、健康で子どもたちの成長を見守れたらそれでいい。

あと何年生きられるのかもわからないし。