下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

過去に書いたけど、このテーマ。

今週のお題「2011年、買って良かったもの」
近頃余り物を買わなくなってしまった。
欲しいものがないと言うか、欲しいものは高すぎると言うか。

車が欲しいけど、ちょっと今は無理と思う。
衣、食、住で考えてみよう。
先ず衣だけど、としを取るとほとんど、これまでのもので済まそうとする。
新しく買ってもいいけど、サイズを見たりデザインもわからない。
だから過去のもので済ませようとする。

食については、特に今年食べてよかったなんてものは無い。
もっと野菜食にして、スリム化をしなくては。

住だけど、いまの家で特に不満はない。
子供たちもこれから家を出てゆくのだから、もっと小さな家が欲しい。
どこか山に引っ込んで草庵での生活に憧れる。

そんな老いたおじさんに物欲はすでに無い。
そんなものとっくに達観しているわい。
これから霞でも食って生きてゆこうと思っているのに。

お主らと次元が違うよ、カッ、カッ、カッ。