下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

秋という季節

今週のお題「センチメンタルな秋」
今年の秋は温かい。
ちょっと季節が足踏みをしているだけなのだろうけど。
それでも木々は葉を落として身軽になっている。
何のために葉を落とすのかというと、寒さに対処するためだ。
動物でもそうしなければならない。
熊は冬眠の準備を。
人は雪の準備をしたり、薪の準備をしたり。
冬の衣服の準備も必要だ。
だからこの季節、センチメンタルに浸っている場合じゃない。
ハラハラと落ちる枯葉や、カサコソと風に吹かれて音を立てる。
そんなもんに気を惹かれる前にすることがあるだろう。
もしないとしたら、あなたは恵まれている。
センチメンタルになる時間の余裕を豊富に持てるから。
結局贅沢な環境にある人なんです、あなたは。