下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

民主党代表選挙

小沢さんはお金の力で大きな自分の派閥を作ったのじゃないでしょうか。
昔の自民党で角栄や金丸のようなやり方で小沢派閥をふくらませた。
そして、そんな古いやり方を嫌っているのが、若い民主党の人達じゃないのかな。

小沢さんってどんな人なのか僕にはサッパリわからない。
ぶっ壊しやと言われたりもするし。
沖縄に土地を持っていたり、お金の匂いが強すぎる。

年齢的に言っても、そろそろ政界から足を洗ってもいい年齢だろうし。
そしてこの小沢さんと鳩山さんの中の良さはいったいなんなのでしょうか。
そこにあるのは、ご先祖様とのつながりを今でも引きずっているような気もする。

いずれにしても、党員資格を剥奪された小沢さんが暗躍する政党というものは理解し難い。
この政党の目的は外から見えやすい開かれた組織にするのではなかったのだろうか。
さてさて、今後どんな動きをしてゆくのかが気がかりだ。