下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2018-09-18から1日間の記事一覧

自分がおじいちゃんです。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」もうすでに、おじいちゃんもあばあちゃんも天国です。薄っすらと、淡い記憶は残っています。あの頃から、孫は嬉しかったのだろう。僕をチヤホヤとかまってくれた記憶はある。昔の人は、人情に篤かったような気が漠…

未練なのかな。

引き際の美しい人という人がいるのかな。芸能界のことには疎いけど、いま話題の安室奈美恵さんですか。以前、山口百恵さんという人もいました。いくら芸能界に疎いと言っても、名前ぐらいは知ってはいます。それでも、今のポジションをあっさり捨てられると…

戯れ言と妄想

先日、Ubuntu16.04から18.04にアップグレードしませんかという案内がきました。新しい物好きなので早速挑戦しましたが、どうも失敗してしまいました。 年寄りでコマンドなどの操作もわからないから、結局最初から入れなおしたわけです。そし…

養生訓

歳をとると、養生するべきだとは思うのです。養生とは 1.衛生をまもり健康の増進に心がけること。また、病気をなおすように努めること。「医者の不―」2.建築工事などで、破損防止の手当。「コンクリートの―」 2の、建築工事関係のかたがこの言葉を使って…