下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2017-11-26から1日間の記事一覧

人づくり革命

国が「人づくり革命」なんて言葉を使わなければならない施策はなんなんだろうか?国民に対して、政権を担っている人から見たら、国民をもっと変えたいということなのだろうか。 でも国民から見ると、あなた達政権を担っている人が普通の良識のある人になって…

浦島太郎のその後

浦島太郎は、その後どうやって生活したのだろうか?玉手箱を開けたら煙がもくもくと出てきて、浦島太郎は白い髭が生えてしまった。そうか、竜宮城で楽しんだことは幻か夢だったんだ。でも思い出すと結構楽しかったんだ。それはただの思い出に過ぎなかったけ…

秋田空港ターミナルビル 停電

今どき、落雷があっただけで飛行機が何便も飛べなくなるなんておかしいですね。バックアップの電源も動かなかったなんて、もし同時期に火災でも起こっていたらどうしたんでしょうか。火災報知器も働きませんよ。 ちょうど今日、世界防災フォーラムが仙台で開…

豚に真珠だ

いまメインで使っているパソコンは中古で手に入れたもの。 HDDやメモリのなかったものを数千円で買った。 OSはWindows7。 それ以前に使っていたパソコンも似たようなもの。 ただしこっちは、Windows10に乗り換えたもの。 パソコン自体…

暖房の再考

やっぱり40wでの生活は無理かも知れない。 頑張って、ぬけ出す方法がないわけでもないのだが。 例えば屋外を歩くことで、体の内部から熱を生み出すとか。 冬の暖房には2つの方法がある。 どこかに熱を生み出してそれを使う。 もうひとつは、熱を逃さない…