下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

2013-01-12から1日間の記事一覧

はてなブログ、新春キャンペーン

2013年にやりたいこと について、記事を書きなさいですか。 幾ばくかの定期的な収入を得たい。 すでに養老厚生年金はわずかだけど手にできる年令になった。 でも、この年で3人の子供を15年間、男一人で育ててきた。 だからみんなが自立できるまで、もう少…

一つ前の記事について

寛大な心と許す心がテーマのこのブログ。 そのブログの持ち主が、過去の暴力を許せないと書いている。 ここは矛盾していると、書いてから思った。 じゃあ、その暴力や体罰を許せるのか? と聞かれたらやはり許せない。 どうにかして許す方法はないものか、考…

大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部主将だった2年の男子生徒が体罰後に自殺した問題

ちょっとテーマが長すぎましたか。 たしかに僕らの小さい頃は、ほとんどの先生が暴力教師でした。 暴力を振るう先生が、熱血先生だと父兄には見えていたようなところもあった。 でも、生徒はそれどころじゃない。 そんなに悪いことをしたわけでもないのに、…

日中問題

中国が日本の尖閣を国有化したことに対して怒っている。 でも考えてみなさい。 国有化する以前にも、日本人の所有していた島である。 だから、元々日本のものだったわけだし。 国有化するのは社会主義国の常套手段ではないですか。 それに、小日本と罵ってい…