読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前期高齢者になった男の戯言

死別で子供3人のシングルパパを経て前期高齢者になった男の日常

予約システム

今日は市立図書館まで出掛けました。単に本を借りようという目的ではありません。その目的は、インターネット予約システムなるものを使えるようにするためです。 こればっかりは、ネットを使って手続することはできませんでした。図書館まで行って、住所や電…

働くことと老後の不安

あるサイトを読むと、歳をとっても働きなさい、それが健康のもとですと言ったようなことが書いてある。うん、なるほどね。でもね、地方の高齢者にはなかなか仕事がないのです。高齢者には、フルタイムの肉体労働は辛いのです。では、収入が減っともいいから…

お題は、あなたの座右の銘は?

お題「あなたの座右の銘を教えてください。」 「人間万事塞翁が馬」ということでしょうか。中国の故事にならって、そのように実感します。努力が報われるのかどうか、報われる努力もあれば報われない努力もあるでしょう。世の中には、まさかという坂もあると…

走行距離140キロ

昨日はバイクで140キロぐらい走りました。ただ目的地についても、何をするわけでもなく、その辺をブラブラするくらい。景色を眺めたり、お店を覗いたり誰に何かを買って帰るわけでもなく。なんのために来たのだろうか、わけわかめ状態。もう少し出かけるとき…

これさえあればいい。

このところ天気が良すぎる。もったいないので出かけようと思うけど、行き先が決まらない。でも、バイク乗りにとってはこんな贅沢な日はそうそうない。そこで、まず昼食を準備しました。これさえあれば、どこにでも行ける。何もない自然しかない場所でもいい…

お題はブログ

お題「私はなぜブログを続けているのか」 お題、私はなぜブログを書いているのか。違った、私はなぜブログを続けているのか、でした。続けているのかどうか、時々書かないときもあるけど間がいくら空いてもまた書きだしたら続けていると言えるのだろう。登山…

タケノコの季節

おはようございます。早朝ウオーキングをしてきました。気が向いたときだけですけど、少しは爽やかな気持ちを得られます。道端に生えているタケノコを数本収穫してきました。味噌汁の具として、ごぼうのように、鉛筆削りのようにサキガケ?にして入れます。…

スペア考

やっと今日安定したパソコンが出来上がりました。世間には複数のパソコンを使っている人も結構多いのでしょうか。 もしも1台が壊れても予備があるというのは安心につながります。 でも私のようにモデムが壊れたらどうすることもできないです。13年ぶりに…

モデムが壊れた。

参りました。朝起きたら、ある日突然インターネットに繋がらくなりました。以前にも、そんなことは体験していましたので、モデムやルーターの電源を抜いてリセットしました。しかし、今回は同じようなことをしても回復しません。そして行き着いたのはモデム…

なんだこりゃ?

つかえないHDDが送られてきた。オークション品だからそんなもんかとも思うけど。やはり落ち込む。オークションでも保障と書いてあると文句も言えるけど、何もかいてない品物に多分大丈夫だろうと自分を納得させた自分に責任はある。安物買いの銭失いだ。パソ…

人生いろいろ

車を手放して、そういえば昔タバコをやめたよな。あんな気持ちのいいことはしばらくなかった。そして今、車を手放して、おなじように気持ちがいい。車を持っていると、いろいろ考えなきゃならない。様々な維持費はどこにしたらいいのか、タイヤは、車検は、…

パソコンの更新途中経過

これまで、ずっとcore2duoのパソコンを使ってきました。まえからも少し早いパソコンを使ってみたかった。そこで、探していたらcorei3をオークションで見つけました。値段は3000円、送料を入れると4600円になる。でもついにポチッっとしてしましました。メモ…

つぶやきなど

時間つぶしにつぶやいています。スマホではなくてパソコンで。さっき投稿したつぶやきは、 情熱的な燃える愛情にはジェラシーが芽生えます。教育勅語に習った愛国教育には嫌中、嫌韓が芽生えます。隣国のような教育は好きになれません。一緒にならないために…

パソコン替え

今使っているパソコンはcore2duoです。ディスクトップ、NECビジネスのHDDとメモリが外してあったものをオークションで入手。それに部品を足して使っている。たぶん発売から10年以上経っていると思う。不満な点は、電源をいれると、ブーンと冷却ファ…

今夜の肴

塩焼きに安い魚が売っていたから買ってきました。いま塩をふって胡椒もふっておきました。決して新鮮な目はしてないけど、まあいいか。海から遠い山奥に住んでいると、これでも尾頭付きのごちそうです。スーパーに行くと100円と書いてあるとついつい手が…

年金生活者

今月は年金支給月か、今回から介護保険料を引いて支給すると連絡がきた。ただでさえ少ない年金額から、ひかれると月11万円で生活しなければならない。節約しようとすれば、食費を切り詰めるしかないから、健康食で乗り切ろう。そろそろ筍も出てくるし、山を…

60歳からの仕事

60歳を過ぎてから、警備の仕事も経験した。それに、老人ホームで介護の仕事も経験した。若い人たちに怒られながら、嘲笑されながら働いた。 いまは、いい経験をさせてもらったと思っている。ある日クビにすると言ってきた。クビになる理由がないと、逆らっ…

今の政治が納得出来ない。

僕が自由民主党に厳しいわけ。妻を死別で失くし、0歳を始めとして子供3人の父子家庭で生活してきました。でもその頃は、父子家庭だけ児童扶養手当がありませんでした。もちろん遺族年金もありません。しばらくすると、失業しました。児童扶養手当を父子家…

今日のコドクメシ

これはうどんではなく、袋麺とキャベツを一緒に煮たものです。NHKのサラメシに対してコドク飯です。サラメシの番組を見て、美味しそうだなといつも思っています。働かざるもの袋麺で我慢しなさいということかな。以下の記事、かなりの部分を同感しますね。 l…

証人喚問 森友学園 篭池理事長

どうやら、全体像が見えてきました。篭池理事長の言うことの大部分は事実であって、自分が窮地に陥る所は疑わしい。刑事訴追を受ける恐れのあるところは、逃げている。しかし、その他は真実味がある。しかし残念ながら、篭池理事長は潰される。相手が、自民…

原発事故から6年が経過した。

まだ原発がない時代と、その後原発が50数基できて動き出してからの私達は幸せになったのでしょうか。そして今、原発の殆どを停めてしまった今、私たちは不幸になったのでしょうか。 反対に、原発の事故が発生して、そこの住民たちがどれほど不幸を味わった…

若者たちは騙されていることを知らない。

http://buzzap.jp/news/20170310-dqnplus-hamusoku-esuteru-jin115-mizuhonokuni-shogakuin2/ 若者たちに右翼に傾いたものが多い理由。

南スーダン

もし今後、南スーダンで死傷者が出たなら、安倍内閣は終わる。森本学園でダメージを負った上に、もしもそんなことになったら確実に終わる。そして今、あの大震災からちょうど6年目を迎えている。震災復興や原発事故も安倍内閣を揺さぶる可能性をはらんでい…

腕時計

むかし買った腕時計のベルトが駄目になっった。そこで、アマゾンから安いベルトを買って使っていました。しかし、安すぎたせいかベルトの金具のところが錆びてきだした。仕方ないので、また新しいベルトを探していました。でも、そのうちに時計というものは…

テロ等共謀罪の等は・・・・

テロ等共謀罪の等は党のこと。徒党を組む行為はすでに共謀に当たる。だから、国家権力に楯突く政党は共謀罪によって圧力をかけることができる。国家権力を批判するものは、その芽が小さいうちにこの方を使って消滅することができる。野党の反抗が国家権力を…

子どもの帰省

長男が3月に帰ってくる。彼はこの4月から新しく就職する。長くかかったけど、やっと企業で働くことになる。子供たちが小さい頃使っていた寝具はもう使えない。ミルクや鼻血が染み込んだ汚い寝具は押し入れの中でひどい状態だ。子供が帰ってくると言っても…

今週のお題

今週のお題「新しく始めたいこと」 新しく始めたいこと?なんだろう。できそうもないことじゃだめだろうし。ピアノを弾けるようになりたいとか。ブログで金儲けができるようになりたいとか。パートナーを見つけたいとか。もうたくさん苦労もしてきたし、年も…

早春賦

また雪が降ると、天気予報が報じている。このところ、子供が帰ってきたので灯油の消費が増えた。でも、暖かくなったら使わなくなるので仕方ないと諦めています。このところ、ウオーキングもお休みしている。いろいろ出かける計画はしているのだが、やはり暖…

日本語

今朝もこの電脳箱の調子が今ひとつ良くない。電源をいれると、勢い良く冷却羽が回り、立ち上がらない。そこで、電源開閉器を長押しする。すると、電源が切れる。しばらくして何度か繰り返すが、立ち上がらない。そのうちやっと、通常の立ち上がり方を始める…

ハングリー

少し怠けていました。その理由は伏せておきましょう。 トランプさんが大統領になっても、この老人にはあまり関係はないだろうと思っています。ただ、世界が少し動揺するような気はしますが。やっぱり時代は螺旋のように回転しながら進むのですね。習近平が、…

トランプさんへ

トランプさんよ。あなたが本当のビジネスマンなら、アメリカに企業が工場を作りたがるようにすれば良いことじゃないの。世界中の企業が、アメリカに工場を作るとこんなメリットがあるよといえるように。それを、大統領の権力を振りかざして、強要するのはフ…

自国民の処罰

やはり自国民を処罰しなければならない、その処罰しなければならない数字が大きい国は悲しい国ですね。処罰した人口で統計を取ってみたらどうでしょうか。人口比では、やはり北朝鮮が一位なんでしょうか。その次が中国かな。フィリピンも多そうな感じがする…

寒さに負けるな。

髪が長くなってきたので散髪に行ってきました。理容組合に所属していない、料金の安いところです。服を着込んで、バイクに跨って寒空の中を走りました。冬に北海道をツーリングしている動画を見て、それに比べたら天国だと思いながら。意外と、服を着込むと…

春よ来い。

灯油をファンヒーターのタンクに給油していた。そのとき、灯油タンクにポンプをコツンと落とした。電動ポンプはそれっきりうんともすんとも動かなくなった。こんなにももろいものなのか、この電動ポンプは。電池の接触が悪いのかと、いろいろいじっていたけ…

コレな~んだ。

これがないと食べれなかった。昭和の臭がする。錆びた缶切り。

好き嫌いは許されるのか?

誰でも嫌いな人とは付き合いたくはない。でも、ある責任を負ったものには、許されないのではないか。同じ国民の政治的頂点に位置する人なら。嫌いであっても、話し合いに誘導する努力は必要ではないのか。相手が、門戸を閉じていたら少しづつ開かせる努力も…

「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ●ジパング倶楽部を利用してローカル線の旅。 せっかく会員になったのだから、もっと活用したい。割引二割は使い終わったので、次は三割引になる。計画を練るのが楽しい。 ●原付2種でソロキャンプいまはまだ寒いので、気…

幸せでした。

明けましておめでとうございます。 今日、急に娘が帰ってきました。 天気が良かったので、九十四歳のばあちゃんと一緒に日向ぼっこを楽しみました。 相変わらず、いい子の育ってくれて嬉しかったです。 駅のホームで別れるときは、お互いの健康を気遣って別…

賀正

新年、明けましておめでとうございます。昇る初日の出を愛でて、こころ新たにする。 しかし、その初日の出はすでに、太陽から七分過ぎて届いた虚像。 今年も事実を見つめたい。 多数に流されない視点で、ものを見よう。 情報を疑う力を、培いたい。

男やもめの大晦日

さて、どうして過ごしましょうか。出演者の名前も知らないから、紅白歌合戦を見てもしょうがない。ふざけきった、お笑い番組を見る気にもならない。こんなことなら、もっと美味しそうなアルコールでも買っておけばよかった。仕方ないので、いつもの安い甲種…

生産性に対する戯言

生産性という言葉に惑わされています。意味は、何かを生み出す力、その効率性ということでしょうか。例えばアップルのアイフォンやアマゾンのEC、グーグルの検索を始めとした、あのような変化と発展が、どうして日本の企業にはできなかったのか? 何が障害と…

縦書きテーマ

前回は、縦書きのエディターを使って、出来上がった文章をクリップボードに保存。その画像をトリミングしてアップしました。でも探したら、ありました。しばらくはこれで投稿してみます。 しかし、問題は毛筆です。こればっかりは画像で投稿するしか無いでし…

縦書き

失望

いま日本では、電通とか、東芝とか大きな企業が何をしてますか?それに比べて、グーグルやアップル、アマゾンという企業が何をしいますか?この格差はなぜ生まれましたか。 日本で働く人の技術力は高いのです。その高い技術を、有効に使う人の力がありません…

依存症

ギャンブル依存症国はギャンブルを楽しめる場所を作ろうとしていながら、片方でギャンブル依存症の対策をするという。車なら、アクセルと踏みながらブレーキを掛けるというようなことでしょうか。ブレーキから摩擦熱が出て、発火しないと良いのですが。 国政…

郷愁

いつもはバイクで病院に往くのですが、今日は電車を使いました。自分たちが蒸気機関車やディーゼルで通学していた頃と違って速いですね。むかしは、一里トンネルという難関が有ったのに今は一足飛びです。むかしは、蒸気機関車の力がなくて、勾配のきついと…

クリぼっちとgoogle play

Googleさんから500円貰いました。そのお金で昨日、300円の邦画「WOOD JOB」を視聴しました。そして今日残りの100円で、洋画の「LIFE」も視聴しました。こんな田舎に住んでいても、結構楽しめました。これなら、自分のお金を出してもいい、そう思い…

日本の生産性

日本の生産性が低いと言われ続けている。働く人の能力は高いのに、どうして生産性が低いのだろうか。これについては、いろんな説があるみたいですね。気づいたことの一つに、いまだにFAXと言うものが使われている。と聞いたことがある。先に書いたけど、…

肉筆を残そう。

故人の肉筆 - シロクマの屑籠 この方の、このブログを読ませていただきながら考えました。僕も筆跡とか、肉筆はぜひ残ってもらいたい、消えてはならないと思います。そして、その肉筆にはその人の性格等が明瞭に現れると感じます。そこで、能力のある方にお…

戯言

今朝も少し歩いてきました。週に2回、燃えるゴミの日があります。その日にごみ捨てを兼ねてウオーキングに出かけます。うちから出るときはごみ捨てであっても、着替えます。だったら、ついでに、毛糸の帽子と、手袋とマフラーを付けて歩こう。そうゆう動機…