前期高齢者でヤモメの下流老人の戯言

申し訳ありませんm(_ _)mペコリ、こんなブログで。

今年買ってよかったもの。

今年も、今年買ってよかったもの、が賑わっているけど。あれって、アフィリエイトですか?みんなが何かを買いたいけど、なにを買ったらいいのかがわからなくなっているみたいです。片方、断捨離サイトもたくさんあるし人気があるようだ。いらないものを買っ…

そろそろ、物欲から離れよう。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 毎年年末の恒例である、今年買ってよかったもの。 そろそろ趣向を変えませんか。 ものだけでなく、目に見えないものも含めましょうよ。 だから、「今年出費してよかったもの」にしてください。 でも、僕にそんなものは…

生きざま?

どうなんでしょうか。 僕のように、前期高齢者でひとり者で、年金が月にして、10万円ぐらいの人っているのかな。 それに、子供が3人いて、男手ひとつで育ててきた人なんてほぼ皆無でしょうね。 かなりレアな存在なんだろうとは思う。 当時は、父子家庭に…

ネット通販が変だ。

近頃インターネットでものを買っても早くなくなった。 先日寒いので、電気毛布の簡易なものを注文しました。 しかし、注文しても一向に連絡がきません。 入金を確認しましたとか、商品を探していますとか。 その後に、連絡が途絶えます。 そして忘れた頃に、…

人づくり革命

国が「人づくり革命」なんて言葉を使わなければならない施策はなんなんだろうか?国民に対して、政権を担っている人から見たら、国民をもっと変えたいということなのだろうか。 でも国民から見ると、あなた達政権を担っている人が普通の良識のある人になって…

浦島太郎のその後

浦島太郎は、その後どうやって生活したのだろうか?玉手箱を開けたら煙がもくもくと出てきて、浦島太郎は白い髭が生えてしまった。そうか、竜宮城で楽しんだことは幻か夢だったんだ。でも思い出すと結構楽しかったんだ。それはただの思い出に過ぎなかったけ…

秋田空港ターミナルビル 停電

今どき、落雷があっただけで飛行機が何便も飛べなくなるなんておかしいですね。バックアップの電源も動かなかったなんて、もし同時期に火災でも起こっていたらどうしたんでしょうか。火災報知器も働きませんよ。 ちょうど今日、世界防災フォーラムが仙台で開…

豚に真珠だ

いまメインで使っているパソコンは中古で手に入れたもの。 HDDやメモリのなかったものを数千円で買った。 OSはWindows7。 それ以前に使っていたパソコンも似たようなもの。 ただしこっちは、Windows10に乗り換えたもの。 パソコン自体…

暖房の再考

やっぱり40wでの生活は無理かも知れない。 頑張って、ぬけ出す方法がないわけでもないのだが。 例えば屋外を歩くことで、体の内部から熱を生み出すとか。 冬の暖房には2つの方法がある。 どこかに熱を生み出してそれを使う。 もうひとつは、熱を逃さない…

回覧板

ほとんど他人と接することも少ない毎日の生活を送っています。 そんな生活圏の唯一のつながりは回覧板です。 この間から、回覧板の順番が変わりました。 でも、どこに住んでいる人なのかはわかりません。 表紙の裏に、回覧順に名字が書いてあります。 そこに…

節約生活

やっぱり構想と事実は異なってくる。 今年の暖房だけど。 寒くなる前は、これまでの石油ファンヒーターから電気ブランケットに変えようと思っていた。 しかし実際に寒くなってくると、寒い部屋の中で、ひざ掛けだけで暖を取ることはつらい。 部屋が寒いと、…

冬のお日様

冬になると困ることがある。 夏の間は困っていなかったのに。 自分がパソコンに向かっているのだが、背中の高いところに明り取りの窓がある。 その窓は東に向いている。 地球の自転の関係だろう。 天気が良い日は、そこからの日光が部屋の奥まで差してくる。…

得意かどうかはわかりませんが。

今週のお題「得意料理」 自分で考えてみました。 自分に得意料理はあるのだろうかと。 その都度、その都度、次は何がいいかなと、いまある食材を思いながら迷う。 レシピを探す。 得意ではないけど、同じものだけじゃまずい。 まずいというのは、食事を待っ…

消費しない努力

消費税が上がってから、対策として消費しないようにしています。 まずは、スマートフォンを持ちません。 携帯は入院した母にもたせました。 もたせた携帯はプリペイド携帯です。 2ヶ月を過ぎたら、しばらくはチャージしません。 一年間ぐらい待受専用にでき…

年収800万円超で増税案

こんなニュースが目についた。 this.kiji.is 政府というところは、どうしてこんなにも馬鹿なことを公表するのだろうか。 そうじゃなく、困窮家庭の子供世帯を厚遇すればいいのではないだろうか。 僕の父子家庭での子育ては、自民党政権が長く続いていたから…

こう寒くなると、やっぱりダウンだ。

寒くなってくると、やっぱり暖かい服装が欲しくなる。 むかし山に登っていた頃は、と言っても40年ぐらい前のことだけど。 すでにダウンのインナーを持っていました。 確か、第2次RCCの人たちがに使っていたとか、それを先輩から進められました。 上下…

人間よおごることなかれ。

今年の暖房を電気ブランケット兼毛布?に変えました。 たぶん暖房のコスト削減には貢献しそうです。 しかし、やっぱり室内が寒い。 石油ファンヒーターのときは、どこに動いても暖かかったから。 しかし、ブランケットの場合は、コードという紐付きだ。 そし…

早速、今年買って良かったものはコレ

たった今届きました。 今年の暖房はこれで決まりかな。 いままで、石油ファンヒーターを毎冬使ってきました。 ひとりのときは、冬になるとだいたい月に3回ぐらいは給油しました。 給油と言っても、灯油タンクをバイクに積んで買ってきていました。 毎月2回…

スキレット

料理にスキレットを使ってますか? 使っているひとは、本当に洗剤で洗っていないのですか? 油でギトギトになって、こびりついている油は水だけでは落ちません。 熱いお湯で流せば取れるのかな。 どうしても洗剤を使わない方法として、キッチンペーパーがあ…

僕がブログを書く理由の一つは・・・・・

近頃思うけど、どうしてブログを書くかと聞かれたら、ひょっとしてテキストエディターや日本語変換システムなんかが好きだからなのかもしれない。 今使っているエディターはMeryなんですが、今気づきました。 いろんなサイトで、応募するときは文字数は…

今週のお題「芸術の秋」

今週のお題「芸術の秋」 ベレー帽をかぶって! ベレー帽と言えば、手塚治虫ともう一人を思い出す。 それは非人間のオオクボキヨシだ。 知っている人は、かなりの熟年者? 芸術といえば、絵画、彫刻、彫塑ともいう。 それに音楽も芸術だ。 芸術とは、人間の五…

金正恩の戦略

北朝鮮が生き延びるためには、米国に勝たないとならない。 そう金正恩は考えている。 あの小さな北朝鮮が、大国である米国に勝てるわけがないと誰もが確信している。 全くそのとおりである。 しかし、これまでの歴史で、小さな国が大国に勝った例がある。 そ…

初歩の園芸

近ごろの朝食は、味噌汁を作るようにしている。 食パンのほうが簡単なんだけど。 一人分の片手鍋に一杯分のお湯を沸かし、アゲの刻んだものとありあわせの野菜を入れている。 材料が煮えたら、合わせ味噌を溶くのだが、一人分しか無いと汁の量が少ないので溶…

園芸はいい。

年をとってからの趣味は園芸がいい。 いま、種まきから発芽させて幼い苗を育てている。 そのためには、お日様のこと、水のこと、土のこと、いろんなことを知らないといけない。 あと、気温のことも、肥料のことも。 四季折々にどうすれば元気に育つのか。 こ…

自民党ネットサポーターズクラブに騙されるな!

若者たちは知らない間に騙されている。 自民党ネットサポーターズクラブの力によって。 でもそのことを若者は知らない。

引っ越しするかな

前から、気にしていたけど引っ越そうかな。 はてなが嫌いというわけじゃないけど。 いちど、有料ブログにしてみようと思って。 はてなの有料は高いから。 安いところはJugemだったんだけど、僕には使いにくかった。 というわけでたぶん、こっちFC2に…

存在理由

人は年を取ってくると、あと何年生きられるだろうかと考えたりする。そして、一体自分は何のためにこの世に生を受けたんだろうかとも思う。ここまで生きてきた意味は何だったんだろうかとか、様々なことを思ったりする時がある。 できるなら、困った人がいた…

資本主義社会と権力

芸能人たちの間で少しは名の売れた芸人たちが安倍政権のどこが悪いのかわからない、などと政権を擁護している記事がニュースなどで流れている。 これは、すべてのことで言えることだが、いま現在この社会の中で恵まれている人、例えば高収入を得られている人…

理由なき反抗

昭和の時代 この時代の若者は常に何かに反抗していた。 反抗することが若者の特権だった。 彼らの目はいつも何かを睨んでいた。この社会にある理不尽なもの、不正ないかがわしいものを。 大人の傲慢さや権力者たちの横暴を許さなかった。そして見逃さなかっ…

車は意外と軽い

www3.nhk.or.jp まさか、空から車がぶつかってくるとは想像できませんね。 わたしたちが考えているより、車というのは意外と軽いのかもしれない。 よく、雨がたくさん降ると、アンダーパスや河川敷の車がプカプカ浮いて流れます。 あれなんかを見ても、わか…